必要とされる資格と計測器の校正について知ろう

計測機器は定期的なチェックが必要である

計測器はどんなに新しい正確なものを購入しても、使い続けているうちにだんだんと誤差が生じてしまいますし、複数の機器を用いている場合には機差も生じてしまいます。そうなると正確な計測ができなくなってしまいますので、計測器は定期的に校正を受けて、適切に使用できるようにすることが必要になります。特に、研究機関やモノづくり、調剤など、正確な計測が必要とされる業務などを行っている会社などはその必要性がとても高いです。このような計測機器のチェックを必要とする企業などでは専門の業者に依頼して計器が正しく計測できるように定期的にチェックを行っています。定期的なチェックを設ける場合、その周期を決めておく必要がありますが、この点については特に法律では決められていません。基本的にはそれぞれの機器を製造しているメーカーが推奨している周期が基準とされており、その使用頻度などから判断されるようになります。

社内認定には特別な資格はいらない

計測器のチェックは定期的に行われることが大切ですが、特に法で定められているというわけではありません。こうした機器を提供しているメーカーでは一年に一回のメンテナンスが推奨されており、定期的に行われることで精度の高い測定につながると考えられているのです。ではこのようなチェックを行う場合、必ず業者に依頼しなければならないのでしょうか?この点については、専門業者に依頼せずとも、社内で定期チェックできるようになっています。社内で調整を行うための資格は必要なのか気になるといえますが、この点については次のように言われています。まうz、定期的なチェックが公的機関で行われており、証明書も発行されており、社内チェックの手順書が作成されている場合はチェックを行う人に国家資格が必要というわけではありません。つまり、社内認定の場合はそうしたものが必要というわけではないという事なのです。

チェックは定期的に行われるべきである

計測機器の校正は、一定の条件を満たしていて、社内で行われる場合には特に特別な資格が必要とされているというわけではありません。校正ではどれくらいのずれが生じているのかを確認することで、より正しい測定値を類推できると言われています。しかし、校正の大きな柱は公的機関の基準に基づいて行われる客観的に正しいという事実になりますので、この点はきちんと満たして使用し続けることが大切です。このように、機器類のチェックは正しい値で計るためにとても重要で、定期的に行っていく必要があります。

記事一覧